2015-01-01から1年間の記事一覧

ソメワケヤッコ逝く⭐️

30cm水槽で飼っていたソメワケヤッコが今朝逝ってしまいました…。他の魚やサンゴは全く様子に変化がなく、水質も特に問題ないため理由は?ですがもしかしたらハタゴイソギンチャクのせいかもしれませんハタゴイソギンチャクは刺毒性が強いと言われていますが…

夜の水槽

UVランプを当てた時の写真。スターポリプが緑の絨毯になってますちょっとわかりづらいかもしれませんがミドリイシです。肉眼だととても綺麗に光って見えますが写真では伝わらないですね…暗闇に光るサンゴたち。ぜひUVランプを当ててみてくださいいつもとは違…

ハタゴイソギンチャクとカクレクマノミ

30cm水槽の癒しの写真でーす😊砲台のようになってますね😅本当にイソギンチャクとカクレクマノミの共生は癒されます!

サラサゴンベさん

先週末にシーポニーが⭐︎になり他の魚をとサラサゴンベを60cm水槽に投入(^^)動きが面白かったのと、サンゴ水槽でも問題ないということで購入したのですが…なんとハタタテハゼを追い回すではないですかゴンベ同士で飼うのは難しいというのは聞いていたのですが…

アワサンゴのお話

30cm水槽がまだまだ寂しい状況だったのでアワサンゴを購入(^^)さて投入…あれ、初めはポリプをしっかり開いていたのに日が経つにつれて咲かなくなったではないか〜。ハタゴさんやトランペットコーラルは元気なのになぜ?このままでは⭐︎になってしまうのではと…

またまたシーポニーが…

残念なことにもう1匹のシーポニーも⭐︎になりました餌やりは問題なくできていたと思うので原因はわかりませんがロングテンタクルの仕業かもしれません…やはりタツノオトシゴはそれだけで飼う方がいいのかと。水温は20度くらい、水流は弱め、あまり明るすぎず…

我が家の水槽

ブログに我が家の水槽の様子をアップするのを忘れてました。何枚か写真を載せたので見てくださいね!シーポニーのたっちゃん相方のぽーちゃんが居なくなって淋しそうですが元気に過ごしてます。続いて陰日性サンゴたち青ヤギはたまにポリプを咲かしてますが…

AI Prime登場!

お小遣いをはたいていAI Primeを入手し、本日60cm水槽に設置設置はとても簡単でしたが照明をオートで設定するのにすごく悩みますね何時から照明を点けて、徐々に強くしていって、何時に最大にして、徐々に弱くして、消灯を何時にして、いや待てよUVだけはず…

白い虫発生!

水槽のガラス面にとても小さな白い虫が発生ネットで調べたところ有益な虫のようです。ホッとしたプランクトンの一種(自由形コペポーダ)で、ある程度水質が安定していると発生するようです。継続して発生するようであればこんな小さな海の中で食物連鎖餌が成…

硝酸塩との戦い

さてさて、最近ミドリイシをお試しで購入してしまい水質に非常に興味が湧いてきました(^^)硝酸塩とリン酸塩が測れるということでレッドシーのNO3/PO4アルジーコントロールプロテストキットを購入!リーフケアテスト NO3/PO4アルジーコントロールプロテス…

残念…ウミキノコ🌟になる

結局接着が剥がれウミキノコが🌟になりました😢ものすごく元気だったあの頃(左下)…影も形もなくなるとは思っていませんでした。ソフトコーラルのライブロックへの接着が重要であることを思い知らされました!さらばウミキノコ…🌟

またまたウミキノコ

さて放置したウミキノコですがとうとう半分とろけてきました…^^;ということでヤバい方を半分切り取って大丈夫そうな方をライブロックに接着!本当に小さくなりましたちなみにクキだけが残ったウミキノコもあるのでそれも一緒に置いておきます。(上の写真)ど…

ミドリイシ来る!

海水についてはまだ知識も経験も少ない私ですが早くもミドリイシに手を出してしまいました^^;しかもこれは色揚げ挑戦!という題目で激安で売られてたもの…。そもそもちゃんと飼育できるか疑問な上にこの難題ダメ元で挑戦してみます(^^)何かアドバイスがあっ…

黒い物体

写真の通りスタポが青々と成長しているライブロックの下に黒いプニッとした物体が…?一体何者!徐々に大きくなっていますが危険なものなのか⁇ちょっと様子を見たいと思います😁これが何かご存知の方コメントいただけると嬉しいです!

ウミキノコが…

さてさて、またまた残念なお話です。我が家でものすごく元気だったウミキノコがだいぶヤバいことになっています…もともとライブロックしっかりと着いていたのですが外れてしまい事件はそこから始まりましたまずは楊枝で刺してみました…。刺した部分が2日くら…

残念なことが…シーポニー

60cm水槽で飼っていたシーポニーが昨日⭐️になりました…。エサをあまり食べなかったせいかとも思いましたがそもそも飼育法を知っていなかった私の問題だったのかもしれません飼育する場合、泳ぎが下手なので水流や無脊椎との混泳に注意していたのですが適応水…

生き物導入ー

いよいよといっても立ち上げ2日目にハタゴイソギンチャクとカクレクマノミ1匹を導入。あれ…なんでそんなに早く導入しちゃってるの?って感じですよね^^;秘密は…60cm水槽の海水を移動したからでーす。それとしっかりとバクテリアも入れました❗️バイコム スタ…

海水水槽立ち上げ その2

さてさて、立ち上げアイテムその2。プロテインスキマーマメデザイン 小型水槽用プロテインスキマー マメスキマー3出版社/メーカー: マメデザインメディア: その他この商品を含むブログを見る60cm水槽にも使用していますが有機物はしっかりと取れています。…

30cm海水水槽立ち上げ(^^)

2ヶ月前に60cm水槽を立ち上げてカクレクマノミ、サンゴ、イソギンチャクを導入。みんな問題なく成長し、調子に乗って30cm水槽を立ち上げてしまいました立ち上げに使用したアイテムは…エーハイム・2211水槽セット (外部フィルター + 30cmガラス水槽)出版社/メ…