アワサンゴのお話

30cm水槽がまだまだ寂しい状況だったのでアワサンゴを購入(^^)

さて投入…あれ、初めはポリプをしっかり開いていたのに日が経つにつれて咲かなくなったではないか〜。ハタゴさんやトランペットコーラルは元気なのになぜ?

このままでは⭐︎になってしまうのではと思いよくメンテしている60cm水槽に移動したところ、なんとものすごくきれいに咲くではないか!

なぜだ?と思いカルシウムや硝酸塩などを測定。60cmと異なるところはカルシウムでした。30cm水槽は300ppmで、60cm水槽は480ppm。

なぜ咲かなかったのか?結論はわかりませんがカルシウムが原因の一つだったのかもしれません😅

人にも大事だけど、サンゴにもカルシウムは大事ですね!

皆さんも何かあっまたときはカルシウムに注目してみてください😁