ハネモとの戦い

さて前回の記事にも書きましたがハネモが爆発生したため水槽をリニューアルする羽目になりました…😅

 

f:id:hiro-highmoon:20160801200536j:image

 

さかのぼることハネモが繁殖しだしたのは今年の3月くらいからだったと思います。除去を目指しやったことは以下の通りです。

 

1.ムシる

水槽内でムシってやりました…

多分、このせいでしょうね^_^;

そのあとの色々なライブロックから増殖してきました。

 

2.ライブロックを水槽から出してムシる

またムシってやりました…😅

水槽内だと他のライブロックにも影響がですかと思い出してムシりましたが結局のところ真夏の草むしりと一緒でムシって生えてくるって感じです。

 

3.トゲアシガニ投入

一生懸命頑張ってると思いきや、ハネモ以外を頑張って食べてました…

全く効果出ず😓

 

4.サザエ投入

どっかのサイトで効果があると書かれていたのと、なぜかちょうどいつもお世話になっているアクアティラーズさんにサザエがいたため期待をして投入。シッタカよりも動きが早く期待できるのではと…ハネモはムシってか😤

結局これも効果でず😭

 

これらのことをやったのですが結局のところサンゴにも生えてくるは、水槽ガラス面でも成長してる…水流ポンプにも絡むし。

 

もう戦いに負けて水槽をリニューアルしてしまいました。

 

もし少しでも生えてるのを見たらそのライブロックは捨てることをお勧めします!!

 

勿体無いって言ってると全て捨てることになるので…😓