硝酸塩との戦い

さてさて、最近ミドリイシをお試しで購入してしまい水質に非常に興味が湧いてきました(^^)

硝酸塩とリン酸塩が測れるということでレッドシーのNO3/PO4アルジーコントロールプロテストキットを購入!
リーフケアテスト NO3/PO4アルジーコントロールプロテストキット

さて、我が家の海水における硝酸塩の測定結果は…4ppm?
いやいやかなり濃い色のため希釈して再度測定…60ppm
ひえーすごい高いではないですか😱

すぐに水換えだーって思ったのですがそもそも水道水って硝酸塩出ないのかな?

測定結果は8ppm…

おいおいどんなに水換えしてもミドリイシを色揚げできる硝酸塩ゼロにはならんではないか😅

本気でミドリイシ買うにはRO水が必要のようです^^;

まずはのNO3 PO4-Xで挑戦しながらRO水を検討しまーす。

NO3 PO4-X 500ml

NO3 PO4-X 500ml


水質の変化はまた報告しますね!